おしらせ

全国新酒鑑評会、“金賞”を受賞しました。

平成24酒造年度 全国新酒鑑評会 金賞受賞


平成24酒造年度 製造部
平成24酒造年度 製造部





 
この度、平成24酒造年度「全国新酒鑑評会」の結果が発表され、おかげさまで最高賞である“金賞”を受賞いたしました。これもひとえに皆様方のご愛顧とご支援の賜物と心より深く感謝しています。本当にありがとうございました。

 「全国新酒鑑評会」は、全国規模で開催される唯一の日本酒の品評会で、日本全国の蔵元により、その年に醸された新酒の出来栄えが競われます。明治44年(1911年)開始以来、今年で通算101回目を迎え、現在は独立行政法人酒類総合研究所(広島県東広島市)と日本酒造組合中央会(東京都港区)が共同で開催しています。

 出品は1製造場につき1点が上限で、審査は酒類総合研究所において、同研究所の研究者、国税庁の酒類鑑定官をはじめとする日本酒の有識者による官能検査で行われます。予審で優秀と認められた出品酒は“入賞”とし、さらにその中から決審において特に優秀と認められたものは“金賞”とされます。

  今年は、予審は4月23日からの3日間、決審は5月8日からの2日間で開催。全国各地の蔵元から864点の清酒が出品され、審査の結果、426点が“入賞”、うち233点が“金賞”に選ばれました。三重県からは17点が出品され、“入賞”は8点、うち若戎を含む3蔵が栄えある“金賞”に輝きました。
「全国新酒鑑評会」 入賞酒一覧 : http://www.nrib.go.jp/kan/h24by/h24bymoku_top.htm

 若戎酒造の“金賞”受賞は、2年振り、通算では11回目。創業160周年の記念の年の“金賞”獲得に、関係者一同、大変喜んでいます。

 この度の受賞を励みに、これからも心と技を磨き、力を合わせて、お客様にお喜びいただけるお酒をお届けできるように努めてまいりますので、引き続きご愛顧、ご支援賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

  なお、『 金賞受賞酒 大吟醸 若戎 』は、7月1日販売開始予定。詳細については、決まり次第、あらためてホームページにてお知らせさせていただきます。


※ 酒造年度:7月1日から翌年の6月30日までを1年とする清酒の製造に関する年度。





◆◆◆ 『日本酒フェア2013』のご案内 ◆◆◆

6月14日(金)、東京・池袋サンシャインシティにて、
平成24酒造年度全国新酒鑑評会の「公開きき酒会」が開催されます。
http://www.japansake.or.jp/sake/fair/index.html
販売店 飲食店